
2021年8月6日、新たなグローバルガールズオーディション番組、GIRLS PLANET 999 : 少女祭典がスタートしました!※ガルプラ
TWICE、NiziUを愛する筆者としては、この番組は見ないわけにはいかない…というわけで、少し遅めの記事にはなりましたが、今回は簡単にご紹介。

ガルプラは、日本人33人、韓国人33人、中国人33人の計99人の少女が出演し、デビューを競うオーディション番組です。
99人!多いって!!
と思いながら見ていますが、オーディション番組あるある的に、「注目されている人が放送尺長め」とういう理論で、初回放送から「この子は良いな」と思う子と、「この子は厳しいだろうな」と思っちゃう子がいましたね。
いわゆる「推し」を見つければ楽しさ倍増ですね。ネットで投票もできるので、早く推しを決めたいところです。
元JYP練習生のセル
ガルプラは各国1名ずつで3人グループを作り、この最小単位を「セル」と呼んで、33個のセルを作りました。
最初は番組サイドが決めた「ある共通点」で括られた3人がセルを組みましたが、このセルは今後「再編成」されることもあるそうです。

色々な共通点とセルが紹介されましたが、この3人のセルに大注目。それは「元JYP練習生」という共通点を持つ3人。日本人の坂本舞白、韓国人のイ・ヨンギョン、中国人のツゥイ・ウェンメイシで構成されたセル。

坂本舞白さんに注目!

最初に注目なのは坂本舞白さん、1999年12月13日生まれの21歳。
この子は、NiziUマコがNizi Projectの地域予選でJ.Y.Parkに自己紹介で語った「影響を受けた日本人の方」
JYP公開オーディション12期を受けて全体2位!女性部門1位の評価を受けて合格。当時、外国人が1位になったことはなく、はじめての快挙でした。
このオーディションを知り、NiziUのマコは公開オーディションに参加し、3位になり入所。今のNiziUマコがあるのは、坂本舞白さんが開いた道のお陰と言っても過言ではないですね。
ちなみに坂本舞白さんは事前の評価では日本人グループで2位という位置につけていて、1話で発表された『DUMDi DUMDi』のパフォーマンスも素晴らしいものでした!もはやプロ?と思ってしまいました…
坂本舞白さんは2016年〜18年までJYPの練習生でしたが、ITZYのメンバーとも親交があり、友達が活躍している姿に夢を諦めきれずに今回のガルプラに応募したそうです。
きっとデビューできると思います!坂本舞白さんに注目です!
このブログでは今後もチラチラとガルプラを応援していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。